■乾燥|д゚)

沖縄を直撃していた大きな台風も松山の方は少し雨が降ったくらいでしたね!

さて、最近髪が乾燥すると言われる方が多い気がします。

夏に受けた髪へのダメージが少しづつ出てきているのではないかと思います。トリートメントをされるのが一番効果的なのですが、お家でのお手入れも大事なのです。今日はお家でのお手入れについて書きたいと思います。

まず、シャンプーの仕方ですが、髪をしっかり濡らす事がポイントです。(できればシャンプーした後のすすぎくらい)シャンプーを手に取り、まんべんなくつけます。しっかり泡立てて、指の腹で、地肌をマッサージする感じで洗います。そのあとはしっかりすすぎます。

次にトリートメントorコンディショナーorリンスをされると思いますが、ショートヘアであればポンプ式のものを使われている方は、半プッシュ、ミディアムヘアの方は1プッシュ、ロングヘアの方は2プッシュくらいの量を目安にしてください。付け方は毛先からつけていただき、ほとんど手に残ってないくらいで根元の方につけてください。ミディアム、ロングの方は少しづつ手に取り分けて付けることをお勧めします。すすぎですが、ここが肝心なんです!!トリートメントを髪に少し残すくらいすすぐということです。すすぎすぎると、トリートメントの油分で、髪の毛自体の油分をとってしまい、乾燥や、パサパサ髪の原因になります。また、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントなどをつけて頂くとより効果的です。

これらを心がけて頂くと、髪の乾燥は防げると思います(*^▽^*)是非お試しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です