■髪についてのお勉強♪

今日は、毛髪について書いてみます。

季節の変わり目に抜け毛が多い方も少なくないと思います。実は、毛髪は、1日約50~70本抜けています。秋には少し増えて200~300本になります。この程度の脱毛なら心配いりません。気を付けなければならないのは、一度に大量に抜けたときです。

頭皮・毛・脱毛の仕組み

まずは、頭皮について。健康な頭皮は、約1か月のサイクルで新陳代謝を繰り返し、新しく生まれ変わります。

次に髪の毛について。髪の毛には一定の周期があり、成長した後、自然に抜け、再び同じ毛包から髪の毛が生えます。これが毛周期(へサイクル)です。髪の毛は年齢や部位、性別にもよりますが、通常の毛は1日に平均0.4ミリ、1か月で約1センチ伸びます。(うぶ毛が伸びるのはもっと遅い)成長期の期間は個人差や部位にもよりますが、頭髪は2~6年伸び続け、成長期のあと、髪の毛は退後期にはいります。退後期に入った髪の毛は成長が止まり、やがて髪の毛は次の成長期に備え休止期に入ります。休止期は約3か月。これが終わると髪の毛は再び成長期に入ります。

毛髪・育毛にいいこと

髪にいい食べ物といえばワカメなど海藻が思い浮かびます。たしかにこれらに含まれるヨードは髪の発育を促す甲状腺の働きを高めるので、不足すると髪の毛のツヤはなくなります。しかし、それ以上に大切なのは栄養バランスの良い食事をすることです。ダイエットなどで栄養が不足すれば、体だけではなく髪の毛まで細くなってしまいます。ケラチンとタンパク質からできている毛のためには日ごろから大豆や魚など、良質のたんぱく質をしっかり取るよう心がけましょう。また、筋肉を動かして体脂肪を燃やす有酸素運動のウォーキングや軽いストレッチ体操もおすすめです。img_7102 img_7103

いかがでしたか?秋は抜け毛が多い時期です。カラダにも頭髪にもいい生活を心がけましょう(∩´∀`)∩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です